Ohana_sisters’s

スナックみたいなOhana(YouTube出店中)

ほっとコーヒー

今週のお題「好きなお茶」

↑コレだったので参加してみた(笑)

 

好きなお茶だから毎日入れる、

毎日飲む、

毎朝飲む、

寝る前は飲まない(^^;

 

コーヒーが好き。

気がついたら好きだった。

粉のタイプを買って、いれていた頃もあったが、

もう数年?10年経ってるかなぁ、

現在(いま)は、豆タイプしか買わない。

生豆を買って自分で煎る能力まではない、残念だけど無い。

 

毎朝、豆をひいて、ハンドドリップ。

これが一番だと信じてる。

コーヒーメーカーもあるよ?

でもほっとしたいから飲むコーヒーは、ハンドドリップ。

特に朝はね。

 

豆をミルで挽いてるときから香が楽しめる。

ぼーっとしていた頭の中に、

コーヒーの香が「そろそろ起きる?」と声をかけてるみたい。

それをフィルターに移して、お湯をそそぐ。

小さくコポコポと音を鳴らし、

香を撒き散らす・・・良い香り、やっぱり好きだ。

カップに注いだコーヒーを燻らせながら飲む、美味。

 

誰か遊びにきたら、

「コーヒー飲む?」と聞き、

「ありがとう」ってやり取りが楽しかったけど、

 

もう最近はずっと、

「ねね、コーヒー入れて」って、

おねだりされて、嬉しくなって、

美味しそうなコーヒー豆を見つけると、

おねだりの顔が浮かぶ。

誰かのためにコーヒーを入れるのも好きだな。

 

エスプレッソを入れるマキネッタも揃えて、

アフォガードも楽しめる。

これを書き始めると、とまらなくなる。

また今度、エスプレッソやカプチーノの話も書きたいな。

 

幸せなひと時を与えてくれるコーヒー、

だから私は、コーヒーが大好きだ。

(しつこいくらい言ったね)

 

あっ、ココで画像くらいはればよかったと気づく。

後で画像探して(撮って)はろうっと(笑)

   ↓ ココね、見えない?↓

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日本茶も紅茶も好きなので、

自分で入れて飲みます(笑)