Ohana_sisters’s

スナックみたいなOhana(YouTube出店中)

お肉の美味しい食べ方

今週のお題「肉」

 

私たち三姉妹の戸籍にある○○県なんだけど、

「○○県民の体は、寿司と焼き肉で出来ている」

という話を聞いたことがある。

 

ご他聞に漏れず、もちろんのロンの肉好き(^^)

肉付きじゃないので、そこのところヨロシク!

 

寿司の話は今回置いといて、

肉だ!肉を語ろう!!

 

牛・豚・鶏・ジビエ、もうなんでもござれよ。

 

夏は焼き肉。

いや、たまーにステーキ食べるけど、

ステーキだとお肉の種類が限られてしまうのが悲しい。

2枚も3枚も食べれるなら、お肉の種類や部位を変えて食べれますが、

そうは問屋が卸さない・・・

そんなに食べれるわけじゃないのですよ。

 

みなさんが想像するであろうステーキすら、

我が地元では、ジュッ!と焼いて、中に赤見がうっすらと。

ステーキソースを上からドバッとなんてやめてくださいよ!?

 

まずは、海塩または岩塩をパラリと(かけすぎちゅーうい!!)

お肉の脂の甘味とやわらかな塩味で一切れ食べてみて。

そして、ワサビ!

(でも醤油はまだだよ)

ワサビをほんの少しお肉にのせて、ほら口をあけて、

ワサビのツーンとお肉のジュワッが鼻に香が抜け、喉に肉汁が届く。

 

女性だと、ちょっと柑橘系を絞っただけで食べるのもツウ。

爽やかな酸味が少食な女性を励ますp(^^)q

 

でも、あれこれ食べれる、

しかも自分好みに焼いて、味も好きな味でとなると、

焼き肉には勝てない。

 

↓この辺に、動画載せたかったわ、焼いてるとこ↓

(ほーらっ、見えてきたでしょ?)画像探そうっと。

 

牛が3種(ホルモンやレバーを除く)なら、豚は2種、鶏も2種、

種類も豊富に味付けを5種類ほど用意して、

「よく焼き派ですか?」

「新鮮だから、焼き方任せてもらえないですか?」

「騙されたと思って食べてみて!」

 

これでは私は、自分のファンを増やしてきました(コラコラッ

ほんとは私の腕も何も必要ないんですよ、

だって、兎に角、お肉がうまい土地なんです(キッパリ)

 

箸休めは、地産地消の取れたて野菜。

〆にアイス(ソフトも可)を食べるのはお決まりだよね。

 

でも私、本当は、好きなお肉の好きな部位を

自分で買い揃え自宅で焼き肉をしたい派なんですよ。

でもどうしても、匂いと煙と油が二週間ほど抜けなくて、

それが辛くて家で焼き肉が出来ないんです。

(ホットプレートは不可です!)

 

ガス(もちろん炭も可)で網で、匂いと煙と油←コレはシートを引くでどうかなる。

問題は匂いと煙なのか???

その心配のない器具は売ってないのだろうか。

それさえあれば、夢を叶えられるのに(号泣)

暑さと虫さえなければ、外でも可(笑)

 

勿論、季節が冬になれば、しゃぶしゃぶですよ。

しかも、牛も豚も鶏も。

お出汁の種類も最低2種類は準備したいところです。

いやいやいや、野菜やお豆腐たちはちょっと待って頂きたい!

まずは、お肉を「シャブシャブッ」としたら、

お出汁が滴るのを小皿で受けながらハグハグと食べよう。

冬物まで書くのはやめておきますね。

機会があれば、またそのときにでも(^^;

 

コレを読んで、Ohanaの次女、こと私「ゆり」とお友達になれそうな方は、

本籍地までお越しの際は、私がご案内いたしましょう!

季節によって、お肉の種類や食べ方は私にお任せ下さい!

ぜぇ~~~ったいに損はさせましぇん!!

(いや、お支払いはご自身でお願いしますね、「おごんないよ」綾瀬はるか風味)

 

この稚拙な文章を最後までお読みいただき、感謝しかありません。

本当にありがとうございますm(_ _;)m